第1回『日本ネーミング大賞』の大賞に「鼻セレブ」 優秀賞に大正14年発売の「救心」も

 

https://www.oricon.co.jp/news/2178197/full/
(ORICON NEWS 2020年12月2日付記事より)

 

昨年12月に「日本ネーミング協会」が、昨年最も称賛すべき「商品名」、「サービス名」、「社名」などを選ぶ「日本ネーミング大賞2020」の授賞式を開催しました。

 

大賞には王子ホールディングス、王子ネピアの「鼻セレブ」が選出されたとのことです。

 

「鼻セレブ」は、発売されてからずいぶんと時間が経っている商品ですが、発売・発表の年に関係はないため、受賞に至ったそうです。

 

私の講義をお聞きになった方でしたら、ご存知の方も多いと思いますが、「鼻セレブ」は元々、「モイスチャーティッシュ」というネーミングでした。

 

発売当初は、高機能にもかかわらず、インパクトに欠け、売り上げが伸び悩んでいたようですが、箱のデザインとネーミングを変えると売上が約4倍になったとのことです。

 

ネーミングって、本当に重要です。

 

きらめき国際特許事務所

#北海道特許
#北海道商標
#北海道意匠
#北海道実用新案
#北海道弁理士
#北海道特許事務所
#札幌特許
#札幌商標
#札幌意匠
#札幌実用新案
#札幌弁理士
#札幌特許事務所